So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今度 [日常]

拙作の中でどの本が一番好きか、という投票をやってみようかなとちょっと考えました。

自分ではどの本だろう?
どの本にもそれぞれ思い入れがあるので迷うな。
180冊(出し直しを含めずに)出ているのでその中でどれ、というのは難しい……

順位はつけられないんですけど、ぱっと思いついた、これはとても好きな話、というのは

『罪な約束』
『裏切りは恋への序奏』
『花嫁は三度愛を知る』

たくらみも好きだなー。
unisonも。

ってなんか自分の書いた本を『好き』というのは恥ずかしいですが(笑)。
皆さんがどの本を一番好きか。
今度教えてくださいね。投票システム作らねば。
コメント(1) 

得意なことと苦手なこと [日常]

苦手は著者校正。
この土日、ずっとやってました。
何が苦手って説明できないんですけど、苦手なんですよね-(汗)。

得意なのはショートを書くことかな。
ネタが浮かべば長さによるけどすぐ書けます。
ネタがなかなか浮かばないとつらいんですが(笑)。

結構思いつきで書くので、齟齬がないかを確かめるのはちょっと大変かな。
でもショート書くの大好きです。

苦手はタイトルを考えること、もありました。
あと、名前を考えること。
一方、名前を考えるのが好きなときもあります。
花札シリーズでいってみようとか、方角シリーズでいってみようとか、そういうとき。
それぞれどの作品かすぐわかった人、えらすぎます(笑)。

家事の得意は特になし、苦手は料理かな~(笑)。
得手不得手、ありますよね。にんげんだもの。
と最後はみつをでしめてみました(笑)
コメント(1) 

『さらば遠い輝き』 [日常]

前回の日記に書いた、御手洗の『白いシャツが~』、読み返したくなって探しました。

『さらば遠い輝き』

講談社文庫の『御手洗潔のメロディ』に入ってます。

御手洗の短編集はどれも好きです。数字錠とか。
友達もみんな読んでて、「西武線は大雪の日に24時間電車を走らせ続けたんだよね」という作中エピソードもそれぞれ覚えています。
あれはなんの話だったっけな。ネタバレに通じるのでタイトルは書かないようにしますね(笑)。

『異邦の騎士』読み返したくなったな。
「白いシャツ」シーンは多分ないとわかってるんだけど(笑)

コメント(0) 

私の嫌いな探偵 [趣味]

このクール、ドラマはほとんど観られていないのですが、これと相棒は多分観る。

面白かったです。剛力さんが(いい意味で)とてもうざい(笑)!
二時間サスペンス好きとしては、こねたにいちいち笑えます。
来週は出かける用事があるので録画しようっと。

今更ですが御手洗の新作を読みました。「星籠の海」
御手洗と石岡君が、シャーロックとワトソン君のように皆からカップル扱いされていました(笑)。
また「白いシャツの胸が上下し」を読み返したくなりました(笑)。
あれ読んだあとに「異邦の騎士」読むと「あれれ?」となりますよね(笑)。
コメント(0) 

寒かった…… [日常]

今日は叔父のお葬式でした。
といっても亡くなったのは今月10日だったそう。
叔母(母の妹)が直後に体調悪くしたために火葬だけ先にすませ、今日菩提寺で骨葬という形となりました。

お葬式は今まで数々出てきましたが初めてのパターン。
お坊さんにお経をあげてもらい(初七日の分まで)お焼香をする。
なんだか法事のようでした。

体調を崩していた叔父とはもう何年も会ってないし、遺体を実際目にしたわけでもないので、ちょっと実感が湧きません。

ただただ……暖房器具が一つもないお寺の本堂は寒かった。

叔母さんが一人になるのが心配(お子さん(従姉妹)が病気で数年前に亡くなってるのです)。
今日叔母さんは母と姉妹水入らずでホテルに泊まってます。こういうとき、姉妹は頼もしい。

お葬式ではおじさん(母の弟)夫婦とも久々に会いました。
お母さんの兄弟姉妹には親近感あるけど、お父さんの兄弟姉妹はそれほどでもないような。
そんなことをふと思いました。
(今日参列したのは母方の親戚のみだったのですが、なんとなく)



コメント(0) 

リバウンド [日常]

去年、あれ?一昨年だったかな。
10㎏以上痩せたんですよ。
ほぼカロリー計算と、あと、お酒を我慢することで。

しかし……油断してまた酒を飲み始めたら、きっちりリバウンドしてるーーー(汗)。


お酒はそんなに太らないというのは、嘘だと思いました(笑)。
「お酒が太る原因ってわけじゃなくて、一緒に食べちゃうから太るのよ」というのが定説ですが、何も食べずにお酒しか飲んでなくても確実に太ります。
わーん。

というわけで、また三ヶ月くらい時間をかけてゆるゆる体重を戻していきたいと思ってます。
5㎏くらいは痩せたいなー。
無理せず頑張りますv
コメント(0) 

人間ドック無事終了 [日常]

一昨日のことですが(笑)。

毎年人間ドックは年明け早々に受けています。
理由は病院が空いているから。
お正月明けでみんな体重マックスだから空いてるのかな(笑)。

今回も、わかる時点では超健康体でした。
あとは眼と婦人科の結果だけ後日きます。

毎回オプションでつけるのは乳癌検診。
マンモとエコー、一年おきにやるといいそうです。
毎年両方やる人もいるけど、そこまでは必要ないと前に言われました。
勿論、やる分にはかまわないと思いますが。
あと、ずっとマンモだけ、とか、ずっとエコーだけ、とかだと穴があるみたい。
なので一年おきにかえるのがいいそうです。
ご参考まで、でした。

ちゃんと毎年、検診は受けましょう。
なんといっても身体が資本ですしね。
来年も「超健康体でした」と言えるよう、日々体調管理しつつ過ごしていきたいと思ってます。
……とかいってよく飲み過ぎちゃうんだけどね(笑)。

コメント(0) 

なんてこと。 [日常]

今頃気づくなという感じですが(汗)。
サイトに商業誌関係のリストを掲載してるんですけど、文庫やノベルズ、それに雑誌は多分網羅できていると思うんですが、小冊子が2010年でとまってたー(汗)。

結構小冊子ありましたよね(汗)。「LIST(ALL)」とかいって全然オールじゃなかったー
ドラマCDも漏れありそうだし。
雑誌もちょっと自信ないかも(汗)。

そ、そのうちにちゃんと補完したいと思います。

電子書籍についても、おまけのあるもの(キャラさんのとか)は載せていきたいです。
そういや私ってばこうやってリストにまとめるの、苦手だったよ、と改めて思い出した夜でした。
……すみません、ほんとに(汗)。
コメント(0) 

年末年始休暇 [日常]

今年は有りがたいことに9連休。
30日から1日までは母とホテルに泊まりましたが、休暇中に達成したいと思っていた仕事をなんとか終えることができたような。
これから見直して送信です。よっしゃ、今年もがんばるぞ。

よく「書くの早いね」と言われますが、自分ではよくわかりません。
でも確実に、デビュー前のほうが書くの早かった気がします。
毎日一章ずつupしてたから(笑)。
その頃から執筆スタイルはあまりかわってないのですが、思うがままにupしていた頃よりは少しは考えるようになったのかも。
あとは加齢でしょうね(笑)。

デビューのきっかけは、ネットスカウトでした。
某ミステリ小説のパロディサイトを立ち上げたあと、オリジナルのBL小説サイトを立ち上げ、半年後に出版社様から声をかけていただけたというラッキーなデビューでした。
サイトを立ち上げたきっかけは、自分の書いたものを人に読んでもらいたかったから。だったんだと思います。
オリジナルサイトを立ち上げたのは、パロディとは分けたほうがいいだろうなと思ったからですが、そのときには本当にデビューしたいという気持ちはまったくなかったです。
そもそも、そんな希望を抱くことすら畏れ多いといおうか。本当に考えたことがなかったんですよね。
そんな私が今年、デビュー十二周年を迎えます。
未だに信じられないのですがデビュー前も今も、読んでくださる方が少しでも楽しんでいただけるといいなと願って書いている気持ちは同じな気がします。
これからも手に取ってくださった皆様が少しでも楽しんで頂けるといいなと祈りつつ、書き続けていきたいと思っていますので、不束者ではありますが何卒宜しくお願い申し上げます。
コメント(1) 

去年を顧み、今年を思う [日常]

趣味関係で。

なんだか一年あっという間で、去年はまったもの……と思い返しても、一昨年だったりすることが多いです。

十輝いりすさんのお茶会に連れていっていただけてとっても嬉しかったのは去年だけど、素敵vと思ったのは一昨年かな。
KAT-TUNのコンサートも一昨年だ。
ベムつながりで、亀に惹かれ、グループとしてのKAT-TUNも好きになったのでした。
去年は聖の脱退が哀しかった。

宝塚も結構観に行きました。
OGのコンサートもめっちゃ盛り上がりました。今年は100周年だから更に盛り上がりそう。

舞台は歌舞伎座のこけら落としが去年だっけ。
あとはスタジオライフの11人いるも去年かな。そしてまとぶんのマイフェアレディと、石丸さんと花ちゃんのモンテクリスト伯。
レミゼは山口さん降板で観に行くのをやめてしまったのでした。
来年はレディベスもあるし、楽しみです。

去年のメインイベントは、会社の引っ越しと自宅の引っ越し。
会社の引っ越し(フロア内だけど)はともかく、自宅の引っ越しはもう、ちょー想定外でした。
なんでまた? と今でも思う(笑)。思い立っちゃったんですよね~。
8月に決め、9月に引っ越し。そして今も結構綺麗に住んでます。

今年の目標としては、いつでも人を呼べる家にする。
今のところ合格。しかし冷蔵庫には水しかないが(笑)。
このわたくしが、毎週土曜日の午前中は掃除、というのが未だに継続しているので、これは継続したいです。

あとは無駄遣いをしない。
BDや本がどこにあるかわからないのでもう1枚(1冊)買う、とかは極力しないように。

そして、みんなと仲良くする(子供か)。
何より「人に迷惑はかけない」

これは毎年の抱負です。

去年はどんな年だったかな。
今年はどんな年になるのかな。
運勢的にはイマイチらしいのですが、常に前向きにがんばっていきたいと思います。

趣味的なものとしては、まずは1月ドラマをチェックします(笑)

コメント(0)