So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新たな一歩 [日常]

いや、そんな大仰なことでもないんですが(笑)。

社会人になってからずっと取っていた(何年とか聞かないで・笑)日経新聞を今日、解約しました。
というのも、電子会員(有料)になったので。

紙の新聞、ずっととりつづけていたけど、日経の電子会員だと、PCとipadで紙面がそのまま読めるのです。(ほとんど。テレビ欄の画像が見られないくらいかな?)

紙面ビュアーがipadで始まったのを機に、紙から電子に変更してみたのでした。
最初、紙と平行と考えたんだけど、実際ビュアーを見たらとっても見やすかったので、電子のみに。
旅行にいったとき新聞とめなくてよくなってちょっとラッキー(笑)。

電子版、とても快適です。
そこでふと思った。本もそのうち、電子書籍のほうが快適となるのかな?
個人的には、pcや携帯(スマホ)で読むより、文庫はハードカバー(新書も)で読むほうが断然読みやすいのですが、そのうち時代は変わるんだろうか?

新聞は比較的すぐ捨てちゃうものだから電子でもOKだけど、本はずっととっておけるから、私はやっぱり紙の本のほうが好きかな。

でも長年とり続けてきた新聞の配達を終了したのは、やはり感慨深かったです。
PCでは今後も読見続けるんだけど、なんとなくね(笑)。