So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都殺人案内 [日常]

藤田まことさん…(泣)。

京都殺人案内も、もう観られなくなるのだなあと思うと寂しいです。
万七親分(銭形平次の。「京都~」では課長さん役です)との掛け合い、大好きでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

オススメ漫画 [オススメ]


じりラブ

じりラブ

  • 作者: うたぐわ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



友達が教えてくれたブログが書籍化され、今、Amazonさんから届きました。
「じりラブ」
とても面白いです。オススメですv
途中、泣いてしまう漫画もありました。
いい人の周りにはいい人が集まるんだなあ、と実感。
上司のFさん、素敵です。

うたぐわさんのブログは こちら です。
更新が毎度楽しみなのでしたv

もう2月が終わっちゃう! [日常]

やっぱり短いですね~!
そして明日はオリンピック、女子フィギュアのフリーですね。
ああ、テレビが観たいー!

あ、↓のタジン鍋、快適でした!たくさん盛れるのがいいです。
しかしたくさん食べてしまう、という欠点も(笑)。
だから痩せないのかな?

セカンドタジン [日常]

なんと奇跡的なことに、まだタジン鍋料理が続いているのです。
どうした、私?

しかし、減りかけていた体重はなぜか、安定してしまっているのですが(笑)。

今のタジン鍋、特に不満はないのだけれど、一人用&レンジでも使えます、というタイプなので、あまり野菜などが盛れない…というわけで、今日、セカンドタジンを購入~v


有田焼 直火&レンジ用 ドーム型 せいろタジン鍋(小) 21cm オリエンタルサラサ ID-16-01

有田焼 直火&レンジ用 ドーム型 せいろタジン鍋(小) 21cm オリエンタルサラサ ID-16-01

  • 出版社/メーカー: 東洋セラミックス
  • メディア: ホーム&キッチン



ほぼ、レンジでしか使わないのに、直火もできるのを選ぶのは、可能性を狭めたくないため…ってどうせレンジでしか使わないくせにー(笑)。

説明書を読んだら、使う前にお米のとぎ汁で煮てくださいと書いてあり、今それをやってます。
ウチに米があることにみんなが驚いていたらどうしよう(笑)。
今度はこっちでチャレンジしてみますね。

オリンピックがリアルタイムで見たいよう~ [日常]

と、勤め人の皆さんは思っているのではないでしょうか。
私は思ってます(笑)
今週も、会社で悶々してしまいそうです(笑)。

男子フィギュア、まだDVDを観てないのですが、日本勢、頑張りましたね!!
ニュース映像で観ただけで感動でした。
ああ、リアルタイムで観たかったよう~
でもリアルタイムだと、ドキドキしすぎてかえって自分からテレビ消しちゃってたかも。
(観ていられない! みたいな・笑)
リアルタイムでご覧になってる皆さん、堪能してくださいねv






『舞姫』 [日常]

誤解をおそれずに言うのなら

20世紀のJUNEっぽい作品だと思います。
こういう世界、大好きです(『悲恋の夏』のような世界です)

一人でも多くの方に「私も好き」と仰ってもらえるといいなあ、と祈ってます。

藤田まことさん…(泣) [日常]

突然のご訃報に本当にびっくりしました。

必殺も、はぐれ刑事も、そして「京都殺人案内」の音さんも、本当に大好きでした(泣)。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

失敬な(笑) [日常]

毎週水曜日に、一緒にお昼を食べている友達sが、今日別れ際(フロアが違うので)に、
「そういえばタジン鍋、続けてる?」と。
「うん。続けてるよ」
と答えた途端、皆、なぜか爆笑。

「なんで?」と聞いたら、三人して私がまだタジン鍋を使い続けているか、賭けていたそうです。
(先週、タジン鍋を使いはじめたよ、という話をしたので)

「でも賭けにならなかった」
「三人とも『使ってない』のほうにかけたから」
「タジンって何? とか言うと思った」

と皆に言われて、思わず私も爆笑。
なんて失敬な~(笑)。


というわけで、タジン、続いています。といっても常に作るのは一緒。
野菜+肉。そしてレンジで5分という(笑)。
たれだけかえてるんですが、そろそろ新たなメニューにチャレンジしようかなと思ってます。

龍馬伝 [日常]

今日はお友達と宝塚を見てきました。
れおん、かっこいー! お茶会にいきたいよう。

さて、舞台の感想はあらためて。で、一緒に行った友達が高知出身なのですが、龍馬伝の土佐弁の話になりました。

土佐弁が上手いのは、島崎和歌子さん(ご出身らしい)。
同じ出身でも、ヒロスエは意外にも上手くないそうです。
不思議。
龍馬と弥太郎に関しては「多分、演技のほうに重点が置かれてるのだと思う」とのこと。

やっぱり地元の人が聞くと違和感あるんだな、とちょっとその違和感得てみたい自分としてはうらやましかったです。

今日の龍馬伝はもう、涙、涙、涙、でした。
来週も見るぜよ(これは絶対嘘っぽい土佐弁でしょう・笑)

今日のタジンは失敗 [日常]

お昼は成功したのだけれど、夜は失敗しました。
アンチョビのペーストを入れてみたら、生臭くなってしまった。
アンチョビ味にしたかったんだけど、ペーストじゃだめだったみたい(笑)。
明日は何を入れようかな。