So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バッテリーがやってきた [日常]

ヤアヤアヤア…って浮かれているのは、使い慣れたる家パソでお仕事ができるから。
ソニーさん、あっという間に持ってきてくれてありがとう!!

お詫びにボールペンが入ってました。
これでお仕事もさくさく進むはず…!

あまり夜には予定が入らない日常を送ってるのですが(さみしい・笑)先週は水・木・金と三連ちゃんでした。
水が打ち合わせ、木・金が会社関係の懇親会です。
三日も続くとさすがにばてましたが、土日勝負なので寝ていられず…
頑張ります!!

さっき消防点検の人がきてくれました。
二度と会わない人だから、もう部屋が汚くてもいいや…と諦めモードだったのですが、今日来た人は前回の人と同じでした。がーん。
二度と会わないんじゃなかったの(笑)?
前回同様淡々と点検して帰っていきました…次までには片付けておこうと思いました。
…って、きっとその頃にはこの決意を忘れてるだろうな(笑)。

これが [日常]

あっという間にやってきた電子辞書です。
シャンパンゴールド(色名違うかも・笑)。タッチペンも便利そう。
しかし持ち歩きには大きいかな。
いろいろ試してみたいと思いつつも、ぐっとこらえてお仕事してます。

jisho.jpg

電子辞書の誘惑&またリコール [日常]

超日常日記に、母に頼まれて季語の入った電子辞書をAmazonで探して送ってあげた……と書いたのですが、ここに思わぬ落とし穴が。

いろいろ探しているうちに、手書き入力できる電子辞書があるのを発見(って、結構前からあったりして・笑)。
やーん、私が求めてたのはコレじゃん! と思わず目が釘付けに。
漢字の読み方を調べる時、部首選択とか面倒じゃないですか。
手書き入力できればその面倒もなくなる……しかし電子辞書はもう2つも持ってるし……と逡巡した挙げ句。


買っちゃいました(照)

Amazonでぽちってから、ふと、でも私が電子辞書を使うのは主に執筆のとき。読めない漢字など最初から書くわけがない……と気づきました。

……ま、いいか。

手書き入力できるって、ほんと便利だと思うので(たぶん)これから活用しようと思ってます。

そして。
7月くらいにメインPCがピンチとなり、今のPCを購入したのですが、今日メーカーさんからメールがきて、バッテリーが危険なので無料で取り替えると。
バッテリーの製造番号をチェックしたら、まさにリコール対象どんぴしゃ。
ちょっと前に洗濯機があったばっかりなのに、今年はなんとも当たり年のようです。
いいことも当たるといいんですけどね(笑)。
ちなみに今はモバイルで打ってます。
外ではもっぱらこれを使っていたのに、家のデスクで打つとなんか違和感(笑)。早く慣れねば。

寒いですねえ [日常]

一気に寒くなりましたね。
今日は11月中旬の気温だったそうです。
徒歩通勤にはそろそろ耳当てが必要になってきました。
この間しまったばかりだと思ったのに、月日が経つのは早いものです…

最近、お風呂タイムを長くとるようにしています。
湯船には20分はつかったほうがいいと聞いたので…。
しかし、何もない状態で20分はキツい。
そういや昔、そのために、お風呂で見られるDVDマシーンを買ったのですが、DVDだと20分は半端になっちゃうんですよね。

なんかいい時間つぶしはないかな…と考え、思いついたのがなつかしのCD。
そらで歌える歌が入ってるCDをお風呂の中でかけながら一緒に歌う、という一人カラオケ状態だと、20分はあっと言う間なのでした。
いろんな歌が入っていたほうが楽しい…と、活用してるのがこれ↓


ザ・ベストテン 1984~85

ザ・ベストテン 1984~85

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Delphi sound(PC)(M)
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD



懐かしいですよ~v

宇宙戦艦ヤマトと好きなサスペンス [趣味]

昨日見てたニュースで、宇宙戦艦ヤマトはアニメの劇場版も公開されると知りました。
古代くんがアラフォーになっているそうです。
富山敬さんは亡くなってるけど、どなたが声をやられるのかな?
アラフォーの古代くん…見たいような見たくないような(笑)。
そしてヤマトではどのキャラが生きていてどのキャラがもういないのか、すっかりわからなくなっているのでした。

さて、昨日、2時間サスペンスの好きなシリーズを書いたのですが、今いただいたメッセージで、私もそれ、好きです~v というのがありましたので、また書かせていただきますね。
(Mさん、ありがとうございますv)

スチュワーデス刑事、好きです。
窓際太郎も好きv
名取裕子さんのツアコンも好きですよv
ホステス刑事というのも好きだったんですが、杉本哲太さんが亡くなっちゃったんですよね(勿論役です)。
法医学教室では、西村さん(役)が亡くなってしまって残念です。
殉職は切ないですよね。

そういえば妹がきているとき、「太陽にほえろ」では誰が殉職し、誰が残ったか、という話題で盛り上がりました。
二人とも正確に覚えてなくて、結構笑えました。
唯一、私が覚えているのは、スニーカー刑事は刑事をやめて漁師だったか農業だかやったような?(覚えてないじゃん)
そして番組終盤、どんな刑事がいたかも二人してうろ覚えでした。
石原良純さんの「マイコン」は私が覚えていたのだけれど「マイコン刑事なんて変」と妹には認めてもらえませんでした(笑)
妹が覚えていたのは、西山浩司さん? よいこわるいこふつうのこの悪い子です。
私はすっかり忘れてました。
ドック、ジプシー、ラガーのあたりは萌え萌えで見てたんだけどな~?
その頃に、石原良純さんがふんどし姿で「かむばっく、さーもん、かもんかもんじゅーん」というCMをやってた、という記憶も鮮明なんですが、それを覚えているなら他のもっと大事なことを覚えているべきかも? と思わないでもないです。

明日はJ☆ガーデン [日常]

ですね。
いらっしゃる皆様、頑張ってください。お天気がもつといいですね。

イベント、復活したいなあ。来年いっぱいはお仕事の都合でちょっと無理っぽいですが…。
もし、復活するなら、コミケとJ☆ガーデン、どちらがいいでしょう? ご希望とかあったら教えてくださいね。

超日常日記 [日常]

あまり何回も日記を更新するのはうざいかも? と思いつくってみました。

サイドバーにあります「超日常日記」。

ほとんど、どうでもいいことしか書かないと思います。そしてたぶん携帯から一言だけの更新とかになりそう。
絶対つまらないだろうという自信がありますが(笑)、お暇な方はよろしかったらどうぞお付き合いくださいね。


チキンタツタ [日常]

食べました! の報告を忘れていました。
無事に終了一日前に食べましたよ。

tatsuta.jpg

二時間サスペンス [趣味]

どんなシリーズが好きですか? と以前ご質問をいただいたのでそのお答えです。

懐かしい火曜サスペンス劇場では
浅見光彦(水谷豊さん)シリーズ
事件記者、立花なんとかシリーズ(水谷豊さん)(浅見光彦のあとにはじまりました)
検事霞夕子シリーズ(桃井かおりさん、鷲尾いさ子さん)
弁護士朝日岳之介シリーズ
アキ先生シリーズ(浜木綿子さん)
真野あずささんと橋爪功さんのシリーズ。なんだっけ? 丹波哲郎さんが所長でした。
片平なぎささんの小京都ミステリー

土曜ワイドでは
明智小五郎(なつかしすぎますか・笑)天知茂さん
家政婦は見た
法医学教室の事件ファイル
赤かぶ検事(フランキー堺さん、橋爪功さん)
京都殺人案内(藤田まことさん)
タクシー運転手の推理日誌(渡瀬恒彦さん)
西村京太郎ミステリー
山村美紗ミステリー(かりや警部は若林豪さんが好きです)
終着駅シリーズ(片岡鶴太郎さん)
あとなんだっけな~。
浅野温子さんの救急救命士のも好きす。
伊藤四郎さんと小林聡美さんの「おかしな刑事」も好きだったけど、小林さんがかわっちゃったんですよね。
最近のでは、100の資格を持つ女、も結構好きです。

フジテレビ
赤い霊柩車シリーズ
さもんじ探偵シリーズ
キャサリンシリーズ(なつかしい! もうやらないのかな~)

TBS
西村京太郎サスペンス(十津川警部はこっちが好き)

思いつくままに書いたので、たぶん、抜けているのがたくさんある気がします。
「相棒」もはじまりは土曜ワイドだったのですよ。1回目、勿論見てました。

二時間サスペンス枠では、一番土曜ワイド劇場が好きです。
デビューして1年くらいは、月・火・水・金・土、と2時間サスペンスを見てました。
土ワイは土曜日に再放送があるので2つ見たものです。
夜はいつも予告を見終わったあとに6chに回して「お父さんのためのワイドショー口座」を見たものでした。
テレビ三昧だった頃が懐かしいです。

インフルエンザの足音 [日常]

ひたひたと近づいてきているような気がします。

とはいえ、周囲にまだなった人はいないのですが。
同じラインの女の子がお休みし、皆してインフルか? と心配していたら違ったとのことでほっとしました。
新型、最初のうちはかかったのがわからなかったというくらい軽い症状だったらしいけど、最近は高熱出るみたいだし…。
皆さんもどうかうがい手洗い、徹底して予防してくださいね。

それにしても一気に寒くなりましたね。
こたつを出している人もちらほらいらっしゃるようで。
ここ何年も、こたつに入ってない…。引っ越すときにこたつ、捨てちゃったしな~。
引っ越す前は、家が汚くて(あ、不潔じゃないですよ。ものが多かっただけですよ、と言い訳)こたつスペースがなく、やはり使ってなかったのでした。
こたつ、恋しいです。しかしこたつにはいると100%寝てしまう自信があるだけに、今年も我慢かな~。