So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

疲れました [日常]

なんでこんなにぐったりしてるんだろう? と自分でも不思議に思ってたんですが、5日間フルで会社に行ったからだと解明。先週は海の日のおかげで4日間だったんだ。

体力つけるために帰りくらいは歩こうと思ってるんですが、前みたいなスピードで歩くと辛いので、のろのろと1.5倍くらいの時間をかけて歩いて帰ってきてます。早く復調したいものです。

原稿をやりつつ、「悲恋の夏」に「舞姫」を1話ずつとかupしようかな、と思いつき、内容をつらつらと思い出してみました。
「舞姫」は私が初めて書いた長編です。文章の拙さはさておき(さておくな、という感じですが・汗)内容的にも結構、今から思うとあり得ない展開でした(笑)。
upするには手直ししないとなあ、と、読み返す前からupを挫折してしまったんですが(すみません)、初めての長編ということで、自分的にはとても思い入れのある作品です。
商業誌化できたらなと考えたこともあるのですが、バッドエンドの上にリバありではやはり無理そうです(笑)。

ダンスオブヴァンパイア [日常]

昨日は退院後初めてのお出かけ。
帝劇に「ダンスオブヴァンパイア」を観に行きました。面白かったです!
初演は2006年。もう3年も経つのか~とそれにびっくり。
キャスト交代もありましたが、今回のキャスト様もみなさん素敵でしたv

山口さんの歌声はやっぱり圧巻。素晴らしかったです。浦井君も可愛かった。吉野さんは相変わらず飛ばしていらして面白かったv
一緒にいった友達は今回2回目(3回目?)で、「最後スタンディングオベーションになるんだけど、振り付きなんだよ」と教えてくれてたのですが、聞いたときには「???」だった私も実際体験して「なるほど!」となりました。
楽しかったですよ~v 今回ふりを覚えたので、次は最初からできそうです(笑)。

観劇のあとは近所の和食やさんでお食事。気づいたらすごい長い時間が経ってました。
久々のおでかけ。楽しかったです。
でも帰宅したらやっぱり疲れてぐったりしてしまったのですが。体力落ちてるんだろうな~。電車に乗るのも久々だったので。ようやく今頃(日曜日の夕方)元気になってきました。
次第に身体を日常生活に慣らしつつ、体調を整えていきたいと思ってます。

カルチャーショック? [日常]

先日の日記、ホットサンドメーカーへのお言葉やアドバイス、どうもありがとうございました!

さてトーストつながりで、というわけじゃないんですが、そういやウチに、引っ越しやさんがくれたドラえもんの焼き型がつくトースターがあったな、と思い出し(引っ越したのっていつだっけ、と突っ込まないように)使ってみました。
焼き型は……うーん、びみょー(笑)?
もともと顔半分くらいの焼き型なので、ぶっちゃけ綺麗についてもなんだかよくわからないのですが、薄いとさらにわからない(笑)。
心の目で見ればドラえもんに見えます。

トーストといえば、いつだったかな~。大学のときだったか、それとも会社入ってからだったか、なんの話題からだったかさっぱり忘れたんですが、私が(というよりウチの家族みんなが)トーストには両面にバターを塗る、と言ったら物凄く驚かれたのでした。
え?え?普通は片面なの?? と、私も物凄くびっくりしたことをふと思い出しました。
「だって手が汚れるじゃん」(バターでべたべたになる)といわれ、なるほどね、と思ったのですが、両面塗ったほうが美味しいと思うんだけどな~?
やっぱり両面塗りはマイノリティなんでしょうか。

そしてこれもとても驚かれたのが、友達が遊びにきてくれたときに、一人に2個ずつケーキを出したら「なんで2個なの??」と。
ウチじゃいつも2個だったんですよ(笑)。1つはシュークリーム、もう一つががっつりしたケーキ、という組み合わせが多かったのですが。
和菓子もたいてい2つずつ。
……これも少数派?

日蝕 [日常]

46年ぶりの日本で見られる皆既日蝕。
東京では部分日蝕だったのですが、雲の合間から欠けた太陽が見えました。
会社の窓からみんなで見ました。
雲があったので裸眼で見ることができたのですが(しちゃいけないんだろうけど眩しくなかったんです)、
あまりに眩しくないので誰かが「あれ、実は月だったりして?」と言いだし、なわけないじゃん、と皆して爆笑。
なんだかお祭り状態で楽しかったです。



ホットサンド [日常]


Electrolux by TOSHIBA ホットサンドトースター ブラック EHT-H20(K)

Electrolux by TOSHIBA ホットサンドトースター ブラック EHT-H20(K)

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: ホーム&キッチン



私のポリシーは家で料理をしないことだったんですが(ポリシーだったの?)、妹がきてくれていたときに作ってくれたホットサンド、これならできそう、と連休中トライしてみました。
このホットサンドメーカーは妹が駐在に出るときに、現地では使えないから、とくれたのですが、ずっとしまい込んであったのです(すまん、妹)。
どうしてトライしようかと思ったかというと、冷凍庫にパンが入っていたのを発見したから。余ってるものをもったいない……と、それが動機なんですが、自分でやってみたら結構難しかった……。
その上、二つやると量が多すぎる。これ、片方だけ使うってのもアリなのかしら?

挟んだのは、最初ハムとチーズ(とろける)、今日は卵(ゆで卵をマヨネーズであえたやつ)にハムとチーズという豪華版にしてみました。
ホットサンドは美味しいな~。
しかし再びこのトースターが使われる日は遠そうです。後片付けとかが面倒で……。←ほんとに私ってば(汗)
休みの日とかならできるかな~。



King of Pop [日常]

ハイビジョンでマイケル・ジャクソンのライブを観ました。
お亡くなりになったのが未だに信じられません。
ライブに妹と行って、生でムーンウォークを見たことを懐かしく思い出しました。
Kingの称号はこの人しかあり得ないという、偉大なスターでしたよね。
心よりご冥福をお祈りします。

昔バイトをしていたレコード屋さん(懐かしい……今はCDショップというのでしょうか)では、一日中スリラーのPVばかり流れていたことも思い出し、観たくなってAmazonで購入。


ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]

ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD



届くのが楽しみです。

御礼 [日常]

こちらの日記に書かせていただいたことに、情報をお寄せくださいました皆様、本当にどうもありがとうございます!
仁左衛門さんの後援会を教えてくださった方、ダイエット本をご紹介くさった方、ミスターブレインのDVDが出ますよと教えてくださった方、本当にどうもありがとうございました!
御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

日常日記に書いたことに反応いただけるのって凄い嬉しいです。
趣味が同じ方がいらっしゃたり、テレビ番組だと、同じテレビを同じ時間に見たんだな~と嬉しくなったり。
同じ時間、同じ趣味を共有してるってなんか凄い、いいですよねv
テレビといえば昨日の「華麗なるスパイ」、面白かったです。
最初はどんなシリアスなんだと思ったら、ギャグ満載でしたね(笑)。長瀬君はかっこよく、ふかきょんは可愛くて来週から土ワイとどう折り合い付けていこうかと悩んでます(←人生にはもっと悩むことはあるような?)。
このクールのドラマは全然見てないのですが、「白い春」のように途中参戦もあるかも?
お薦めあったら教えてくださいね。
こち亀の1回目は見ちゃう気がしています(笑)。


写真は入院一日目の夕食。
あまりの豪華さに旅館かと思いました。

gohan

久々の会社 [日常]

机がなくなってたらどうしよう……と不安でしたが、皆さんに温かく迎えていただけました。
よかった……。

今日から三連休。お休みしているときは曜日の感覚がなくなってましたが、出社した途端に今日が何曜日かがさくっと出てくるのが我ながらなんだか可笑しかったです。
三連休はゆっくり静養しつつ、お仕事もぼちぼち、という感じで過ごす予定です。
皆様、楽しい三連休を過ごされますようにv