So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

生まれ変わった私(うそ) [日常]

土日は殆ど家から出ることのない、という日々を送っているのですが(ほんとに一歩も出ないこともあります。ご飯はオール出前で・笑)、そんな私の家での服装は、トレーナーにジャージ(しかも足首が締まってるタイプの!)という、一体どこの体育会の合宿だ?というもの。
それに半纏を着てるんですが、出前や宅配便のお兄さんもきっと、「ああ、この人は風邪で寝込んでいたんだな」と美しき誤解をしてくれてるに違いない、と無理矢理思い込むようにしてました。

……が、これでいいわけがない、とふと我に返り(我に返るのに十年以上かかってるような気が)、近所のコンビニくらいまでだったら行けちゃうよ、という服装を家の中でもしようかと思い立ちました。
土日まで家でブラをしたくない~と思ってたけど、ユニクロのブラTがあれば大丈夫! ということで、ユニクロでルームウエアを一式揃えてみました。ニットのワンピにレギンス。それにカーディガン。
これでもう、宅配便の人が来ても、半纏脱いで対応すればOKさ(半纏は着ているのね・笑)、というわけで、これからはきっと、土日もコンビニくらいには出かけるようになるかもしれません。
ああ、でもお化粧したくないんだよな~。
素顔で外に出る勇気は……夜中ならあるかも(笑)。
かつて実家にすっぴんで帰ったら「頼むから化粧をしてきて」と母に言われたことを思うと、やっぱりコンビニ行くのでもするべき?

疑惑(テレビ朝日) [日常]

今年は松本清張先生生誕100年とのことで、土ワイ枠で今日、「疑惑」が放映されました。
主演は田村正和さん。クマ子には沢口靖子さん。

正直、話は知ってるし(どんでんがわかってるという意味で)あまり期待はしてなかったのですが、面白かったです!
麦とホップの正和様。やっぱりいいなあ。
「そうか、君はもういないのか」(すみません、タイトルうろ覚えで・汗)も見ればよかった。
個人的には、小林稔侍さんがもうおじいさん役なのか、とそこにちょっと衝撃を受けました(笑)。

今日は原稿書いたり、確定申告の準備をしたり(まだ終わってない・汗)、届いたホームページビルダーでトップページをちょっとだけいじったり(今までは、PCについてきた簡易版でやってたんですが、一念発起して。でも勉強してる時間がないよう)などしている合間に(そして「疑惑」も見た)、プアール茶を淹れてみました。
プーアール茶を買ったとき、他のお茶の茶壺とはわけてね、と書いてあったので、プーアール用に茶壺を購入……するはずが、値段が一緒くらいだったのでセットを購入。(なんか間違ってるような)
美味しかったです。(そんなに高いお茶じゃないのですが)
いいプーアール茶は本当に高額な上に、入手困難(日本だとかな?)みたい。
しかしまだ素人の私は、これから勉強しつつ楽しんでいきたいと、安めのを購入したんですが、美味しかったですよ。
今、欲しいのは、沸騰したお湯をキープしておける、電磁気?電気プレートの小さいの、みたいなやつ。
引っ越しのときにセットのポットが割れたので捨ててきちゃったのが惜しいな~。
今、売ってないんですよね。

090125_0051~02.jpg

ミシュラン [日常]

P1000537.JPG

ボーナスが出るたび、秘書仲間だったお友達(今は全員秘書じゃないんですが。そして全員会社を辞めてない)と、普段は絶対行けないような高級レストランに行きご飯を食べよう! という会をやってます。

今年は年が明けちゃったけど、先日いってきました。
お店にまったく詳しくない私はお友達任せ。今回のお店は「銀座 小十」
ミシュランで三つ星を取ったお店です。

とっても美味しかったし、お店の方の感じがめちゃめちゃよかった!!
素敵な時間をどうもありがとうございました。
久々に皆で、出していただいたお料理の感想とか、昔の懐かしい思い出話とか、それぞれの役員さんは今なにやってるのとか、今年のボーナスはやっぱ減るのかしらね(汗)などの世間話とかをして、とても楽しかったです。

今年の夏にはどこに行こうかな?
ちゃんとボーナス出るといいな(汗)。

写真はお店で出た、鯛とカラスミの炊き込みご飯。
めちゃめちゃ美味しかったよう~
食べきれなかった分はおみやにしてくださいました。

我慢できず…… [日常]

買っちゃった(汗)


090121_1920~01.JPG


私の唯一の趣味。といいつつ、まったく詳しくない(それは趣味ではないのでは)モバイルPC

私が一番最初に自分で購入したpc(それまでは妹のお下がりを使ってた)が、vaio C1というちょど同じようなサイズのPCだったのです。
その郷愁もあったし、何より600グラム弱という重さと小ささ、その割にキーボードはでかい、というところに一目惚れ。
つい……購入してしまいました。
しかし実際来てみたら、600gも900gもそんなにかわらないかも、と思いました(笑)。
どこに行くにも大きなバッグだったけどその縛りがなくなったのは嬉しいかも。
でも多機能すぎて、使いこなせる日は来るのかしら、と不安です(笑)。
あ、横に単3の乾電池を置いたのは、こんなに小さいんだよ~という大きさ比較でした。
ほんとに片手で持てますよv

半纏を買うのまき [日常]

築○十年の木造家屋から、今の会社の近所のマンションに越してきて間もなく3年。
越してきた当初は、すきま風がすごかった(いや、ウチがボロいからなんですが・笑)家に比べて、機密性の優れたマンションってなんて温かいんだ! と、ほとんど暖房ナシで過ごしていたのですが、身体がすっかりマンションに慣れてしまったようで、今年の冬はもう、寒くて寒くて我慢ができません。

寒いよう、と震えながら仕事をしていた私はふと閃いた。
そうだ。半纏買おう。
それで、ネットショップで検索しているうちに見つけてしまったのがコレです。

090120_2100~02.jpg

……おかしい。
可愛い赤かピンクを買おうと思ったはずなのに(笑)
家でも洗えるとか、そのへんも考えようと思ったのに~(これも洗えるけど、色うつりには気をつけないとダメらしい)

やっぱり暖かいです。半纏最高v
背中に龍背負って頑張りますv



auびっくり [日常]

機種変更したau、さあ、充電しようかな、と思い、箱をひっくり返して探したけれど、アダプターがない。
えー? なんで? と、説明書をよく読むと、ホルダーはついてるんだけど、共通アダプター(どのメーカーも一緒らしい)は、別売りとのこと。

えーーー?? と驚愕。

ってのも、なぜ私が機種変更をしようと思ったかというと、アダプターが壊れたからだったのです(笑)。

機種変更だったから、お姉さんも勧めてくれなかったのだ(共通だから)。
なるほど~。

明日、ショップに買いに行ってきます。
でもちょっと、衝撃でした。って、もしかして最近はどれも(ドコモもソフトバンクも)そうなのかな?

有言実行 [日常]

090119_1819~01.jpg


というわけで、お昼休みを使って機種変更をしてきました。
前の携帯に変えたとき、「薄っ! 軽っ!」と思ったものですが、今回は更に薄く軽いです。
日進月歩なのですね。
海外でも使えるタイプにしました……が、私はいつ海外にいくのだろう(笑)。
画面が小さくなったのはちょっと失敗。でもピンクが可愛いからいいか~。

帰宅してからも、新しい携帯、ついついいじってしまいます。
仕事しなくては~(汗)。

このクールのドラマ [日常]

ここ何年もずっとテレビドラマから離れていたのに、去年くらいからどっぷりはまってしまってます(汗)。
食事時間をそこにシフトするので、ちょっと大変ですが(笑)、このクールのドラマでおそらく私が見るもの

月「voice」 
火「メイちゃんの執事」 
水「相棒」
木はなくて、
金「ラブ・シャッフル」「歌のおにいさん」
日「天地人」

どうしよう、妻夫木さんのファンになってしまうかも、というくらい、大河にははまりそうな気がしました(笑)。
こんなに見続けるのは多分困難なので、2、3本に減るとは思うのですが、どれもほんと、楽しみですv

一緒に追いかけてくださる方、募集中です(笑)
「天地人」は、子供時代の回想シーンを望む皆さんが多いと信じてます(笑)

「風が強く吹いている」見ました [日常]

お友達に誘われ、テアトル銀座で「風が強く吹いている」を観てきました。
箱根駅伝ものです。とても面白かったです。
原作と漫画を早速購入……しようと思ったら、結構時間かかるようで、ああ、会場で買っておけばよかった、と悔やんだり。
舞台もとてもよかったのですが、今夜はトークショーがついていた回だったようで(友達も知らずにチケットを取ってたので驚いていた・笑)、そのトークショーもとても面白かったです。

やっぱり駅伝、いいですよね~!
舞台でやるのは難しいんだな、と思うシーンもありましたが(特に走るシーンとか)、役者さんたちの熱演で、泣いちゃうシーンとかも多々ありました。

そこでふと疑問に思ったこと。
4年生はわざと留年したら次の年も箱根に出られるのか?
高校野球とかもどうなんだろう?

家に帰って早速調べてみました。
駅伝は、エントリーが4回以下ならOKとのこと。
高校野球は基本満18歳以下(留学や浪人の場合は19歳でもいい場合もある)、入学後三年間、というルールがあるみたいです。
最近はなんでもネットで調べることができて便利ですね。

*中国茶について、アドバイスくださいました皆様、どうもありがとうございました!!
とても勉強になりました。みなさん、さすがです!

中国茶 [日常]

妹夫婦は今、中国茶とお香にはまっているらしい。
この間の香港でも、妹の買い物に付き合ったのですが、殆どがお香と中国茶のお店でした。
両方、中国語しか通じないっぽい店の割には、日本人観光客がぽつぽついらしたり。
みんな中国語できるのか? 凄いな。

というわけで、私もお茶のお相伴にあずかったのですが、そこで中国茶の美味しさにプチ目覚め、
妹の真似して中国茶をいくつか買いました。
道具も持ってなかったのですが、そのお店でいくら以上か買うと茶盤をプレゼント、と言われ、妹の協力のもと無事ゲット。
……他の茶器は、別の店で携帯用(旅行用)のを打っていたので、取りあえずそれで。

といいつつ、別に家にあるものでも中国茶は淹れられるのですが。
(茶こしのついたマグカップとかでも大丈夫)

今日、そうだ、と思いつき、初めて茶盤をつかってみました。
楽しい~v 美味しい~v
しかしやっぱりカップ(とはいわないと思う)が小さいと物足りないので、結局はマグカップに変更(笑)。

その後ネットで、お茶葉セットとか、茶器セットとかを購入してしまいました。
ほら、携帯用は一つでも欠けたらなんか、イマイチじゃないですか。
なので家で飲む用に、安いのを。

お茶は何がお薦めか、妹夫婦に聞いてみようかと思ってます。
中国茶が趣味の方がいらっしゃったら是非v お薦めお茶を教えてくださいねv