So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『黒蜥蜴』 [趣味]

色々と切羽詰まってはいるんですが(すみません・汗)、観てきました。
美輪明宏さんの『黒蜥蜴』
再演されるたびに観に行ってます。明智は私が観た最初が榎木孝明さん、次が名高達郎さん、三代目が高嶋政宏さんじゃなかったかな?
今回は何回目なんだろう? このところずっと明智は高嶋兄さんのような気がします。
美輪さんの公演を観に行くと運気が上がる、という噂があるけど、なんかわかるような気がしました(笑)。

さて。
今回、内容すごい変わってたと思うんだけど、記憶違いかな? 去年観た宝塚versionとごっちゃになってるのかな?
いや、結構かわってたと思うんだよな~。
特に明智さんのキャラがかわってた気がしました。ちょっとおどけてる系? とてもかっこよく見えましたよ。
前回、雨宮青年の声がどうにも気になってしまっていたのですが(好きな方、ごめんなさい)、今回はあまりきになりませんでした。
そして美輪さん。やはり舞台の美輪さんは素晴らしい。結構な長丁場なんですが、全然飽きさせません。
ラストシーンはやっぱり泣いてしまいました。
もしかしたら前回の公演のときは、ご体調とか悪かったのかな? と思ったり。
そうそう、二幕のラストがますます歌舞伎調になってました。最初、歌舞伎version(とはいわないか)で観たときは、「え」とびっくりしたものでしたが、最早様式美になっている気がします。これ観ないと寂しい、みたいな(笑)。

しかしびっくりしたのが、劇場アナウンス。
携帯の電源を切って、とかはどこでもありますが、「咳をされる際には、口元をタオルかハンカチで押さえてください」
これは初めて聞いた。もしかして『黒蜥蜴』限定なのかな?
そういや歌舞伎座では「ビニール袋をがさがさいわさないでください」というのがありました。
ビニールは結構気になりますよね~。

☆追記
開演前と開演後(幕開き前もかな)に流れるあの曲、なんの曲だったっけ? と気になって気になって。なんだったかな~?
どなたかご存じの方、教えてください~

カードの話その3 [日常]

しつこくカードの話(笑)。

入社のときにカードを作らされて以来早○年(そらもう長い年月です)。
おかげでカードの限度額はすっかり育ち、この1枚さえあれば、たいがいのケースは大丈夫だな~(引っ越しとか海外旅行先で友達から頼まれたブランドバッグ買うとか)と思っていたために、私にはゴールドカードを持つ、という感覚がまるでありませんでした。

今回、永久不滅(しつこい・笑)につられ、カードを新しく作ろうとしたとき、なんとなーくいろいろ検索してるうちに、たとえばアメッ○スのゴールドやダイナースを見せるとホテルの部屋がワンランクアップされた、などなど、『ステイタス』という概念を今更知ったのでした。
ってか遅いよ(汗)。

因みに、あめっ○すは、グリーンのカードが他社のゴールドレベル。ダイ○ースも一般カードがそう。
この二つは(他のもだけど)、先方からのインビテーションでランクアップができるという、それもまた人気だとか。
あめっく○は、普通→ゴールド→プラチナ→通称ブラック、という出世ができ、
ダイナー○もまた、出世カードが持てる――んだけど……。
年会費が、あめっく○のプラチナとダイ○ースのなんとかカードが、105千円。たーかーいー
因みに、通称ブラックは、35万くらいだったかな?
35万ってあなた……(汗)

そういや昔大阪の女の子が、えーと、誰だっけな? 海外からのVIPの奥様のアテンドをしたら、その奥様がブラックカード保持者で、アテンドしただけなのにブランドバッグを買ってもらった、という話を聞いたことがあったのでした。
そのVIPがものすごい人だったもので、そういう人が持つのか~と思ったのでしたが、そう思うと35万は安いのか?(いや、高いけど(笑))

ゴールドとかプラチナとかを持つと、空港ラウンジがタダとか、24時間コンシェルジェサービスがつくとか、noといわないあめっく○とか、いろいろ特典があるらしい。
……しかし、VI○Aゴールドの年会費1万円だって高いよう~(汗)と仰け反る私にとって、3万近い年会費は勿論、10万以上する年会費を払うってことがまず考えられないのであった。

ステイタスより年会費。
とかいいながら、あめっく○のプラチナ並のサービスが受けられるという(ほんとか?)せぞんぷらちなあめっく○カードって凄いよなあ、とか思ってる自分がいます(笑)
しかし年会費が21000円。高いよう~

ゴールドカードの利点は、保険関係とコンシェルジェ? それに空港のラウンジってところかな?
(限度額もありますが)
でも海外旅行の保険なら、私の持ってる一般カードでも、別に旅行代金をそれで払わずとも一応ついているんですよね。
うーん、やっぱり『ステイタス』なのか?
持ってると漫画のように、がらりと店の人の態度がかわったりするのか(笑)?
見てみたいけど、そのために年会費を払うってのもね~と二の足を踏んでしまう私は、ステイタスからはほど遠い女……
まあ、『ステイタス』そのものが、今更感がないでもないですけどね(笑)

カードの話その2 [日常]

さて、前回はまるでセ○ンの回し者のような日記でしたが(笑)、またまたカードの話。
カードを一枚追加で作ったことがきっかけになり、このところまったく使ってないデパートカードを解約しようかなと思いついた。
ってか、早く思いつけよ(汗)って感じですが(汗)。
以前は手みやげ(会社の)を買いに行くことが多かったので、結構デパートカードを利用してたんですが、異動になってそういった機会もめっきりなくなった上に、徒歩通勤になってしまったので&忙しくなってしまったので、デパートに行く時間がない。
なのに年会費を払ってるのももったいないよな~、と、年会費がかかってるカードを解約しよう、と思いついただけど……。

それぞれのデパートカードのHPにいっても、解約の方法がどこに書いてあるのかわからない……探し方が悪いのか(汗)?
唯一、高島屋だけは「ここに電話」とすぐ見つけることができたのあけれど、うーん、どのページにも「入会はこちら」ボタンは光ってるのにい。

しかしなぜに私は突然倹約?に目覚めたのか(笑)。我ながら謎です。
来週カード会社に電話しよう~

永久不滅ポイント [日常]

忙しさにかまけ、ついついカードのポイントを失効しがちだった私。
そういや、マイルもためてないよ(汗)。

……という私を見るに見かねて? 友達がセ○ンカードをすすめてくれました。
って話、前にも書いたような?

自慢じゃないが(本当に自慢でもなんでもない)一体何枚あるの?ってくらい、カード持ちなので(デパートカードとか、あと、年会費無料のamazonカードとかUFJカードとかいろいろ)どうしようかなと思ったんですが、永久に不滅なら……と、これからメインカードをセ○ンにすることに。
VIS○は2,3枚あるので(なぜに(笑))、どうしようかな、と考え、アメッ○スにしてみました。
いや、年会費無料だったから。←私にとっては最大のポイント(笑)

しかし一つ誤算が。
あめっくす、イマイチ使える店が少ない??

今まで世界のVI○Aがメインカードだったもので、たいていのところではOKだったんですが、アメッ○スは、永久不滅ポイント9倍! とかのネットショップでも使えないところが結構ある。

しまった、メインカードにするのならやはり、世界のV○SAにしておくべきだったか、と今更後悔。
あめっ○すって、「Do you know me?  私をご存じですか?」のCMでしたっけ?←懐かしすぎてわかる人少なそう(笑)。関係ないけど、「ドゥー湯呑み?」ってギャグ、誰かやってませんでしたっけ?(更にマニアック)

永久不滅ポイント、交換賞品になにがあるのかな~と見てみると、一番高いのはプライベートジェットでいくハワイの旅、でした。
しかし必要ポイント数は一千万(百万だったかな?)…… 一生かかっても無理そう~(笑)。

今日は宅急便デー [日常]

大小あわせて、9つも発送しました。
コミコミさんに同人誌一箱を、それを送るために取り寄せた委託倉庫さんに、残りを戻すのが二箱。
大物はその3つで、あとはお友達に献本を送ったり、担当さんに著者校正を送ったり、サイン本を送ったり、などなど。
しかし宅急便やのお兄さん(おじさんもか?)は、なんであんなに力持ちなんでしょう。凄いよ。
本がぎっしり入った段ボールも軽々だ。
採用基準に「力持ち」というのがあるんだろうか?

そういやもうかなーり昔、一人暮らし→一人暮らしと引っ越しをする際、安く頼んだ引っ越し業者さんも超力持ちでびっくりだった。
一人→一人の女の子は、2万円強という値段のところを見つけ、ここにしよう~と頼んだら、若手イケメンが二人できて、物凄い手早く荷物を積んでくれたのでした。
引っ越し屋さんも、採用基準は「力持ち」なんだろうか。
そしてその引っ越し屋さんには、「顔」という基準もあるのかしら、と思うほどに、かっこいい二人だったなあ、と懐かしく思い出してしまいましたよ(笑)。

日記に書くことないと言ってたのに [日常]

さっきママから電話があり、すごいネタ? を聞きました。

一昨日、ママのところに突然電話が。
『カニ、好きですか?』
ママはカニは好きなのだけれど、怪しいな、と思い、「いいえ」と答えたら、続いて、
「ウニは? 鮭は?」と聞かれたそうで。
「私、魚嫌いなんです」
と言ったら相手は「そうですか」と電話を切ったっていうんですが。

ヘンなの? と思ってたら、昨日ニュースでそういった詐欺がある、というのを見てびっくりしたそうで。
(それで電話をかけてきた)

私もそのニュース、数日前にネットで見てたのでびっくりでした。
ほんとにあるんだな~!
ママが「カニ好きです」と答えなくてよかった(笑)。

そしてもう一つ、ネタ? を思い出しました。
私は生協をやってるんですが(個人で)、先日届いたものを見たら、全然頼んだ覚えがない牛乳が入っててびっくり。
いやだわ、チェック間違えちゃったのかしら、と思いつつ、更に中を見たらハムが入っててまたびっくり。
あれ?と、伝票を確かめたら全然別の人の名前でまたまたびっくりでした。
こんなこと初めてだ! 
入れ替わってたことがわかり交換したのですが、こいつ、冷凍食品ばっかり頼んでやがるときっと思われたに違いない、とちょっと恥ずかしかったです(笑)。

みなさんも「かに好きですか?」電話には気をつけてくださいね~。

やはり [日常]

外耳炎でした。
市販の痛み止めを飲み続け、昨日の夕方耳鼻科にいって、薬を貰ってきました。
二、三日薬を飲み続ければ治るといわれてホッ。次の診察の予約もいらないみたいで、
痛い割にはたいしたことない病気なんだろうかと思いました(笑)。

土日は家にこもってお仕事です。何も日記に書くことなさそう~(笑)



ヤバい(汗) [日常]

朝、起きたらなんとなく耳が痛い……
あ、別にヤなこと聴いたってわけじゃないですよ←しょーもない

去年だったか一昨年だったか、急に外耳炎となり、七転八倒の痛みにのたうちまくった記憶が蘇り、
慌てて痛み止めを飲み、耳鼻科を予約しました。
会社の近所の耳鼻科が夕方しか取れなかったのだけれど、明日の朝、我慢できないくらい痛くなってたら急患に駆け込もう~(汗)。

なぜに耳? 疲れてると弱いところに出るというけど、私は耳が弱いのかな?
イマイチ痛み止めが効ききらず、ドキドキしています(汗)。

絶賛著者校正中 [日常]

頑張ってます。
著者校正、苦手なんです……(汗)。特に今回手こずってます。
がんばるぞ。おー。

7月8月は発刊ラッシュかもしれません(オーバー?)。
結構ヴァリエーションには富んでるんじゃないかと思うのですが、どれかひとつでも気に入っていただけるといいなとお祈りしてます。

日記、infoと日常に分けてみたんですが、これはinfoに書くべきネタだったかな(笑)。

台風&「ルドルフ」 [趣味]

台風、皆様大丈夫でしたか?
今朝はすごい雨風でしたが(東京は)、帰りは綺麗に晴れてましたね。
皆様が被害にあわれていませんように(祈)。


さて。
先日帝劇に「ルドルフ」を観に行ってきました。
井上よっちゃんのルドルフと、笹本れなさんのマリー。素晴らしかったです。
岡幸二郎さんの悪役が際立ってました。かっこいい~v
浦井君、ど、どこ? と探したというのは内緒です(笑)。素敵なお顔がメイクで見えないのは惜しい~。

今回は本当に皆さん、お歌が素晴らしく、そしてお話も面白く、とても楽しい舞台でした。
もう1回くらい観たいなあ。忙しいから無理かなあ(汗)。
こういうときに、会社を辞めたくなります(笑)。

週末は、母とお墓参り&しゃぶしゃぶでした。
久々にゆっくり母と話したような。相変わらず心配のかけどおしでごめんね(汗)。

今月はあと「黒蜥蜴」を観てきます。
(ファンの方ごめんなさい)どうも雨宮青年役の方の声が苦手なんですが、やっぱり観たくなってしまったのでした。
仕事は相変わらず切羽詰まってますが、頑張ります。